『ミステリー・トレイン』は、はずしがうまいというか、盛り下がるというか。

1989年の製作だから26年前の映画か。それにしてもメンフィスの町は、今はどうなのか知らないが、この時代は随分寂れていた。まぁ、アメリカの地方都市は大体あんな感じだ(といっても半世紀前のカンザスシティしか知らないのだが)。ダウンタウンにはビルも建っているが、少し外れると、道だけは広いが、両側に建っている建物は大抵平屋で、商店の大半は、日曜でもないのにシャッターが閉まっていた。大型ショッピングモールや住宅街に行けば、結構人はいるのだが、町中は閑散としている。閑古鳥カァカァ状態だった。最近の日本の地方都市も似たようなものだけれど・・・。
 
工藤夕貴って、この映画のときは二十歳前か?英語をろくに喋れない日本人の馬鹿ップルという設定の割に、発音決まってるじゃないか。いずれはハリウッド女優になろうと思って、この頃から、英会話のレッスンをみっちりやってたんだ。ベッドシーンもそつなくこなしていたが、なにか見てはいけないものを見てしまったような、居心地の悪さが残った。
 
日本人の濡れ場はどうも気恥ずかしい。それにしても、この映画でもそうだが、外国にいる日本人は、一様にというか、異様にチンケに見えるのは何でだろう?同胞として情けない。このふたりも、日本にいたら普通だろうに・・・。
 
相方の永瀬正敏は、哀しげな顔というよりは、つまらなさそうな顔の方が当たっていた。何が気にいらないのか、いつもぶすっとした顔をしてるのは、この監督の映画に出演してる役者に共通しているが・・・。
 
ストレンジャー・ザン・パラダイス』のジョン・ルーリー、『ダウン・バイ・ロー』のジョン・ルーリートム・ウェイツのふたり、ただし、ロベルト・ベニーニは別。この親爺はいつでも、どこでも、どんな役でもやかましい。『ナイト・オン・ザ・プラネット』だけは、他の役者も結構喋っていた。『デッドマン』のジョニー・ディップ 、『ゴースト・ドッグ』のフォレスト・ウィテカーと、揃いも揃って、むっつり、だんまり演技のオンパレだ。
 
◆◆ネタバレ注意◆◆ネタバレも何もこの映画は、筋といほどのものもないが、ジャパニーズ・ツーリストのおふたりさんは、一応プレスリーファンのようで、ブルースの聖地へ巡礼に来たらしい。しかし、メンフィスに来て、最初の宿が安ホテル(明らかにビジネスウーマンご用達のホテル)というのもかなり無理がある。◆解除◆英語を流暢に喋られないのだったら、ホテルだけは、日本の旅行代理店で予約をとってもらっておくだろう。パックツアーでない海外旅行の場合、町に着いたら、まずその日のホテル探しが原則だ。こんな夜遅くまで、泊まるところもなしで歩き回るはずがない。
 
まぁ、テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の場合は、先に行ける路線バスの便がなくなった時点で、その日の宿探しを始めているが、結構な田舎町にも、1軒くらいは旅館があったりする。あれは日本だし、テレビの撮影クルーがついているから安心だろうが、外国であれをやると、自殺行為に等しいんじゃないか・・・?ところで、あの番組の撮影クルーとか、タレントのマネージャーとかは、どこに泊まっているのかしら?
 
◆◆ネタバレ注意◆◆第2話は、イタリア人のおねぇちゃん=ロベルト・ベニーニの嫁さんのニコレッタ・ブラスキの、見事に生え揃った脇毛に目が点になってしまった。あれは監督の指定で、わざわざ生やしたのだろうか?時代劇で、女優の脇がつるつるというのも何かおかしいと思わないこともないが、って、時代劇で脇の下を見せる演技ってあまりないかも・・・。現代の話で、茫茫というのは、かなりのインパクトがあった。
 
このエピソードは、メンフィスの主のような、キング・プレスリーの幽霊話がテーマだが、ま、どうってことないストーリーだった。 
 
ま、強いて言えば、第3話が面白い。黒人の友だちを侮辱されて、怒った勢いで、酒屋の主人を撃ってしまった白人ふたり黒人ひとりの3人組が、酒をぐいぐい飲みながら、メンフィス中をボロのピックアップで走り回り、前の2話と同じホテルに転がり込み、そこでも酒を飲み続けて、ぐでんぐでんになるというだけの話だが、なんとなく、3人の人間関係が、可笑しかった。◆解除◆
 
なかでも、白人のひとりが黒人に向かって、「お前は、白人に対して、すぐに人種差別をするが、俺たちも、好きで白人に生まれたワケじゃないんだ」と、抗議するところが可笑しかった。普通は逆だろ・・・。 
 
最後に、ご贔屓のトム・ウェイツが『ダウン・バイ・ロー』のときと同じラジオのDJ役で、声だけ出ていた。こういうところは、この監督なかなか気が利いている。このホテルに、ナイナイの岡村似のボーイがいるのもご愛敬。 
 
ああ、これでジム・ジャームッシュの国内販売DVDを完食。(その後、同監督の『コーヒーとシガレット」という映画のDVDを買ってしまったのだが、まだ観ていない)しかし、何ともけったいな監督だった。はずしがうまいというか、盛り下がるというか、『映画って、ホント、大した筋がなくても撮れるのですね』。
 
ミステリー・トレイン (1989)アメリカ MYSTERY TRAIN 
出演:工藤夕貴永瀬正敏、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス、ニコレッタ・ブラスキ、サイ・リチャードソン、ジョー・ストラマー