『ストレンジャー・ザン・パラダイス』ほど辛気くさい映画を撮る監督も監督だが、観る方も観る方だ。

パリ、テキサス』は、まだテキサスリーガースヒットだったが、この映画はまるっきり淡々狸映画だった。いかにもロードムービー、なんとニューヨークから五大湖畔のクリーブランドまで車で出かけて、とんぼ返りで南のフロリダまで激走するのだから。かと言って、別にラリーの話ではない。
 
ジム・ジャームッシュは、この前の『デッドマン』が1995年の製作だったが、この映画はそれより11年も前の1984年の製作だ。実質的監督デビュー作らしい。当時の若者には結構衝撃的だったみたいで、その後、この手の映画もどきがインディーズとかいう一種のブームになったらしい。そのころ既に馬鹿者を卒業して馬鹿親になっていたから、リアルタイムには見ていなかった。 
 
映画青年御用達映画は、フランスのヌーベルバーグで終わったと思っていたら続いていたんだ。しかし、アメリカ映画でこれほど辛気くさい映画を撮る監督も監督だが、観る方も観る方だ。そう思いません?
 
◆◆ネタバレ注意◆◆ハンガリーからの移民というのがこの時代に盛んだったのか、歴史的背景を知らないので何ともコメントできないが、おばあさんもアメリカに来ているところを見ると、結構移民が多かったのかも。それにしても、主役のジョン・ルーリーの異様な風貌は伊藤雄之助嶋田久作も真っ青だ。ただ、決して根っからの悪(ワル)ではないみたいだから、おばあさんに電話するときも、一応ちゃんと話していた。こいつが大体何の仕事をしているのかがよく分からない。プロのギャンブラーというほどの腕でもなさそうだし、友達のちんぴら野郎も、人はよさそうだが、どうにも甲斐性なしみたいだ。
 
もっと食えないのは、ハンガリーから遊びに(?)来たいとこの女だ。いくら親戚のお兄ちゃんだといっても、少しは遠慮しろ。せっかく貰った服を気に入らないからといってゴミ箱に捨てるとは、あんた何様(怒)。娘にどんなしつけしたんだ。(怒怒)親の顔が見てみたい。(怒怒怒怒怒)ハンガリー人民の面汚しだ。(怒怒怒怒怒怒か~ん わ、爆発した)社会主義体制だったら強制収容所行きは免れん。ン?この時代、ハンガリーはまだ社会主義国だったのじゃないか。それなら、一般市民がどういうコネを使ってアメリカへ入国出来たんか?その裏話の方がよっぽどおもしろいと思うのだが。
 
唯一笑えたのは、ヤクの売人が人違いしたシーンだ。それ以外は、全くの淡々狸で、おもしろいことも、悲しいことも、なにもない。だんだん腹が立ってくるけれど。。。◆解除◆
 
この映画の原題"Stranger than Paradise"は、一体なんと訳したらいいのか? Strangerは見知らぬ人というか異邦人だね。sがついていないから単数形だ。Paradiseは楽園。真ん中に挟まっているthanがやっかいだ。一応中学校では「~よりも」と習った。『楽園よりも異邦人』なんのこっちゃ?thanを意訳しまくって、『楽園ですら、やっぱ異邦人』なんてどうかな。。。楽園というのがフロリダ(もっと言えばアメリカそのもの)で、異邦人というのはハンガリー人というのは、なんとなく穿ちすぎだが、その楽園のはずのアメリカにいても、やはり異邦人としての存在感の齟齬(実存的不安というやつか)を感じているのか、いないのか、よく分からない奴の話という気分だ。
 
ちょっと待ったぁ。strangerいえば、strangeの比較級じゃないか。つまり、こういうことか。『楽園よりもけったいな(とこ)』。ん、なんとなく納得。楽園には行ったことがないから、どんなところか分からないが、キャバクラみたいなところか?キャバクラにも、開店前に1度行ったことがあるだけで、営業中には行ったことがないのだが・・・、
 
キャバクラは、何を縮めたのか?キャバレーとクラブの合体?「キャバレーのような明朗な時間制料金で、クラブの高級感を合わせ持つことを意図した(Wikipedia)」らしいが、『キャバレー』といえば、ライザ・ミネリがよかった。40になったとき、これからの人生では食わず嫌い王はやめにして、何でもやってみよう、死ぬときに思い残すことがないようにしようと一念発起したのだが、いまだにキャバクラには行っていない。テレクラにも、覗き部屋にも、ソープランドにも、行っていない。風俗系はほとんど未開拓ゾーンだ。(行きたかったら、黙って行かんかい!)
 
で、話を映画のタイトルに戻すと『楽園よりもけったいな(とこ)』というのは、気分としてはアリだ。社会主義国ハンガリーから80年代当時のアメリカに来たら、食べる物は豊富にあるし、おネーちゃんはちゃらちゃら着飾っているし、そりゃあ地上の楽園に思えただろう。いや、パラダイスといえば、「桂小枝のパラダイス」の方がもっとけったいだった。
 
ストレンジャー・ザン・パラダイス STRANGER THAN PARADISE(1984)アメリカ
出演:ジョン・ルーリー エスター・バリント